ちゅらグルメ編集長 下地友香がお届け、
パルコシティグルメを食べ尽くせ!

下地 友香PROFILE

食に特化したイベント企画、広報PRを支援するOfficeSHIMOJI代表。泡盛マイスター、カレーマイスター、食育スペシャリスト等の食の資格を活かし、企業や団体主催のグルメイベントを企画コーディネート。また那覇カレーグランプリなど、カレー企画を多々主催。現在では、沖縄のグルメ情報メディアちゅらグルメ編集長も務める。

FOOD/2020.12.9

旅する気分を味わおう!
パルコシティグルメツアー!

パルコシティは最新のファッションやデートにぴったりな映画館はもちろん、美味しいグルメスポットがたくさん! グルメ情報誌ちゅらグルメ編集長の下地が、その魅力に迫ります。

第一弾企画は、旅するグルメinパルコシティ! 海外、県外に行って、ご当地グルメ食べまくりたい!でも、このコロナ禍で旅行に行くのは、まだちょっと気が引ける…という中、パルコシティで旅する気分味わえるお店をご紹介! それでは、パルコシティのグルメツアーに出発致します!

パルコシティ3階、北海道産の食材にこだわったメニューが揃う北海道キッチンYOSHIMI。ジンギスカン、ザンギなど数ある北海道名物グルメの中から、無類のカレー好きとしてはやはり『十勝産チーズと温泉卵の焼きカレー』をチョイス。熱々の鉄板で提供されてきたカレーには、コク深い味わい。そこに、とろーり十勝産チーズがたっぷり。更に温玉がオン!たまらない組み合わせですよね!北海道本場のチーズを楽しみながら、あっという間に完食のカレーでした。
福岡県って美味しいものがたくさんありますよね!博多グルメツアー気分で、次はこちら。博多明太子の名店やまやの博多明太子をアツアツご飯と一緒に味わえる定食屋、その名もやまや食堂です!「鶏の唐揚げめんたい風味定食」を注文。明太子ソースがたっぷりかかった唐揚げに、具沢山の豚汁、2種類の明太子が付いてきます。最後に明太子ふりかけや、明太子マヨネーズのサービスコーナーもあって嬉しい限りです!
お次は、東北仙台へ!「厚切り牛タン御膳」を注文。 牛タンは低脂肪で、お米はヘルシーな麦めし。美肌コラーゲンたっぷりのテールスープがついてきて、女性に嬉しい御膳ですね。 箸休めの漬物、牛タンを味変させる味噌なんばん。追加100円で頼める山芋とろろ。牛タン御膳の名脇役達の働きっぷりにも感動の連続。 満腹ながらも、食べすぎた事に罪悪感が少ないのも牛タン御膳の魅力かも!?
それでは、いよいよ海外に行ってみましょう! 本場中華とは、またちょっと違う中華、いわゆるアメリカンチャイニーズを楽しめる人気店。! フライドライス、チャオメン、玄米、白米など、自分好みのベースに、10種ほどあるおかずを選べて、自分好みの中華プレートが作れるシステム。 私はフライドライスと玄米を選んだハーフ&ハーフのベースに、クンパオチキンとマーボートーフ。かなりのボリュームです!野菜とナッツの食感も楽しいクンパオチキンはかなりスパイシー!辛いモノ好きの方にオススメです。
みんな大好きタピオカミルクティー!行列が出来る台湾発タピオカの人気店ゴンチャがパルコシティにもあるんです! ベースのお茶の種類やタピオカなどのトッピング、甘さなど好みにカスタマイズできるのも人気の秘訣ですね。 ホットのタピオカミルクティーやお粥メニューも登場していたので、少し肌寒い日はゴンチャに来て温かいメニューもいいかも!