ちゅらグルメ編集長 下地友香がお届け、
パルコシティグルメを食べ尽くせ!

下地 友香PROFILE

食に特化したイベント企画、広報PRを支援するOfficeSHIMOJI代表。泡盛マイスター、カレーマイスター、食育スペシャリスト等の食の資格を活かし、企業や団体主催のグルメイベントを企画コーディネート。また那覇カレーグランプリなど、カレー企画を多々主催。現在では、沖縄のグルメ情報メディアちゅらグルメ編集長も務める。

FOOD/2021.6.18

みんな大好き
パルコシティの麺グルメ

暑すぎて食欲がないなと思う時でも、麺料理は何故か食べれてしまうものですよね。
あっさり系から、こってり系、夏にピッタリ冷たい麺など、パルコシティにもオススメの麺グルメがたくさんあります。
下地が麺グルメを食べまくる!「この店にも麺グルメがあった!」と新しい発見もあり、要必見です!
沖縄そば

沖縄そば

沖縄のソウルフード、麺代表と言えば沖縄そばですね!
那覇市首里にある沖縄そばの人気店、琉球古来すば御殿山がパルコシティにもあります。
化学調味料を一切使っていないという優しく澄んだカツオ風味の出汁が五臓六腑に染み渡ります。
昔ながらの製法で作られた麺は程よいコシもあり、スープとよく絡み、一度食べたらやみつきになる沖縄そばです。
ユッケジャン麺

ユッケジャン麺

焼肉の有名店叙々苑。敷居の高い焼肉専門店というイメージを持つ方も多いと思いますが、

実は人気のビビンバやクッパなど気軽に楽しめる食事メニューも豊富。意外と一人でも入りやすいですよ。
その中でもオススメなのがユッケジャン麺。麺は黒麵(そば粉入)、白麺(卵入)、うどんから選べます。
夏はツルツルさっぱりな黒麵がオススメ。真っ赤なスープですが想像よりまろやかで旨味たっぷりです。
ミニ丼&日本そば

ミニ丼&日本そば

仙台名物の牛タン専門店牛たん物語に日本そばがあるのをご存知ですか?
白くて喉ごしのいい更科そばと、黒くてそば本来の香りを味わえる出雲そばの2種類があります。
そば好きの私は、出雲そばを選び、牛タンも外せないのでミニ丼が付いて来るレディースセットで注文。
出雲そばは蕎麦の実を殻付きで打っていて、黒い部分にはタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養抜群なのも嬉しいですね。
梅とろろ昆布うどん

梅とろろ昆布うどん

厳選された良質なお茶を使用したドリンクやスイーツが楽しめるnana’s green tea。
茶室の様な作りの店内は和の世界感で落ち着く雰囲気で、私もよく通うカフェです。
実は食事メニューも豊富。この日は暑かったので、さっぱりした味わいの梅とろろ昆布うどんを冷たいバージョンで。
コシのある麺で、とろろ昆布や梅干しを鰹出汁の利いたスープに溶きながら味変も楽しめる絶品うどんです。
赤丸新味

赤丸新味

ファンの多い一風堂。私もパルコシティに来れば、無性に食べたい衝動に駆られるラーメンです。
メインの白丸元麺、赤丸新味。いつも迷いますが、今回は革新派の赤丸新味で。
ベースの白い豚骨スープに香味油と辛みそが加わり、食べるほどに様々味わいが口中に広がります。
シンプル究極の豚骨スープを好む方は白丸元麺、パンチがあり味変を好む方には赤丸新味がオススメです。