ちゅらグルメ編集長 下地友香がお届け、
パルコシティグルメを食べ尽くせ!

下地 友香PROFILE

食に特化したイベント企画、広報PRを支援するOfficeSHIMOJI代表。泡盛マイスター、カレーマイスター、食育スペシャリスト等の食の資格を活かし、企業や団体主催のグルメイベントを企画コーディネート。また那覇カレーグランプリなど、カレー企画を多々主催。現在では、沖縄のグルメ情報メディアちゅらグルメ編集長も務める。

FOOD/2021.8.20

パルコシティの
夏バテ予防に最適グルメ

まだまだ暑い夏が続く沖縄。疲労感が溜まったり、バテやすくなっていませんか?
強い紫外線や冷房による寒暖差により、自律神経が乱れて内臓機能が低下している可能性もあります。
そこで、今回はパルコシティの夏バテ予防に最適のグルメをご紹介!
食事から必要な栄養素を摂取して、元気に夏を乗り切りましょう!
和風月見カオマンガイ

和風月見カオマンガイ

夏バテを予防するのにオススメの食材が、疲労回復効果が高い「イミダゾールジペプチド」という成分を豊富に含む鶏肉です!
そんな鶏肉をさっぱり美味しく頂ける鳥玉の和風月見カオマンガイは、暑い夏の食事にピッタリ!
ふっくら蒸された鶏肉に、とろーり目玉焼き。そこにニンニクのパンチが効いた鳥玉オリジナルのナンプラーベースのソースをかけて頂きます。
濃厚な鳥だしスープも付いてくるので、更に鶏肉の元気パワーをチャージできます!
豚スンドゥブ膳

豚スンドゥブ膳

夏バテ予防には糖質の代謝を助けエネルギーに変えるビタミンB1が重要!
そのビタミンB1を多く含む豚肉をたっぷり使用した純JUN 炙り美健市場 韓の豚スンドゥブ膳。
ビタミンB1で食事の糖をエネルギーに変えるだけでなく、スンドゥブにはたんぱく質源である卵も入っています。
更に、あさりなどの魚介類や豆腐でバランスよくアミノ酸を補給でき、発酵食品のキムチがおなかの調子を整えてくれるので、体のメンテナンスに最適なメニューです。
バナナジュース ※あまおう、クリームチーズのトッピング

バナナジュース ※あまおう、クリームチーズのトッピング

夏バテ解消には、しっかりとした睡眠をとることも大切です。そこで推奨したい食材がバナナです!
バナナに含まれる栄養素の多くは、睡眠を誘導するセロトニンや、リラックス効果のあるメラトニンと言う神経伝達ホルモンの生産を高める働きがあります。
食欲がない時でも、おおみやバナナのバナナジュースなら必要な栄養も気軽に摂れて、同時に幸せホルモンもゲットできます。
ビタミンCがたっぷりで濃厚な味わいが特徴のいちご「あまおう」をトッピングすれば、シミを防いで美白に働いてくれる美肌づくりにも♪
釜揚げしらすのバターソテーどんぶり

釜揚げしらすのバターソテーどんぶり

夏に汗で流れ、不足しがちになるマグネシウムなどのミネラルが豊富なしらす。
そのしらすがたっぷり入ったnana’s green teaの釜揚げしらすのバターソテーどんぶり。
和歌山県産の釜揚げしらすに、バターの風味が効いていて、更に出汁醤油や有明産のパリパリの海苔を散らして味変を楽しめます。
海苔にもミネラルがたっぷり含まれるので、夏バテ予防にぴったりな組み合わせのどんぶりメニューです。
エキナセアベア スパイシーオレンジの香り

エキナセアベア スパイシーオレンジの香り

夏バテ予防に様々な効能が期待できるハーブティーを取り入れるのもオススメです。
外出から帰ってすぐの水分補給や、紫外線をたくさん浴びてしまった時にオススメなのが、ビタミンCを多く含むローズヒップティーです。
メラニン色素の生成を防いでくれるのでシミ予防対策にもなり、さらに毛細血管を丈夫にしコラーゲンの生成も促すので、お肌の味方ですね!
生活の木の『エキナセアベアのスパイシーオレンジの香り』は、ローズヒップにオレンジ風味がプラス。更にスパイスの香りが広がるオススメの一品です。